CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ぼちぼちいこか

<< 金環日食 | main | Fromagerie Miu >>
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ
やっと仕舞い込んであったLPの棚から、ジェラルド・ムーアのピアノでディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの美しき水車小屋の娘を聞いた。昔、フェスティバルホールの2階最後列で彼の歌を聴いた。ffのみならずppの美しいこと。まるで人間スピーカーだなと思ったことがあった。もう彼のような歌手は現れないだろうなあ。

吉田秀和の名曲300選は、優れた名盤に辿り着くのに役に立ったし、そこから芋蔓式に自分の気に入った曲やLPを探せたものだ。またゆっくりと彼の書物を読み直してみよう。でも吉田秀和全集も屋根裏に掘り込んだままだったなあ。

そういえば、LPを聴く時は必ずプレーヤーに向かって座って聴き込んだものだが、CDになってから寝転んで聴き、曲が終わったことも知らずにグースカ、ピースカやっていることが多くなったもんだ。
| 音楽 | 05:55 | - | - |